2005年08月03日

ヒトラー 最後の12日間

m050646a.jpg


最悪であり最高の人物。
最悪であり最高の映画。



映画の歴史にまた一つ名作が残る。

ユダヤ人へのホロコーストを行なった彼の罪は死しても
償えないだろう。しかし、その虐殺とはうらはらに彼がただ単に虐殺を行なったわけではなく。
彼なりの哲学があってはじき出されたもの。

一つの国家に一つの民族。
それはゲルマン民族が祖先から受け継いできた熱い血潮の中に塗りこまれているのか。
彼の行為を許すことはできないが、彼もまた人間であった事をこの映画は物語っている。
ベルリン陥落前から12日間、ヒトラーにとっては長い12日間であっただろう。
かの怪物が最期の12日間でいかに人間として苦悩したのかが刻銘に描かれた映画である。


皆が想像するヒトラー総統とはどんな想像をするだろうか。
・ファシズム・・
・独裁的
・怒り
・偏り
・怖い
・巨大である。

過去にヒトラーを撮影した映画はいくつもあった。
どれも滑稽になぞらえたりしたものもあったが、最後はやはり統率した頂点に立つ人物として
描かれている。
この映画でまずヒトラーは冒頭で非常に物腰柔らかなのだ。
一見すると好々爺なのだ。女性に優しく、話し方も穏やか。
彼が読み上げる文章を打つ秘書のタイプミスすら許してしまうような人物。
そんな自分物がホロコーストを行なったとは思えない。

しかし・・戦況が悪化するにつれ彼の内面から浮き出てくるものが見えてくる。
逃げるものは全て反逆者。しかし絶対に撤退しない。敵に自分の死体を晒さない。
そして、自分の意思をつらぬき通す。
徹底した彼の哲学、意思、思想はさすがだなぁと驚いてしまう。
またそれを演ずるブルーノ・ガンツも迫真の演技である。
まさにヒトラーそのものだった。

ほんの少し日本の侍魂が垣間見えたような気もした。
彼を歴史上の人物として、そして彼が行なったことも含めて全て・・
二度同じ過ちをと繰り返さないためにも。

この作品は存在するのだと思う。
過去を知り、未来を知る。


そんな映画だと思う。


-------------------------------------------------
ヒトラー 最後の12日間オフィシャルサイト



エンドロールが終わるまで誰も席を立たなかった映画。
観客が泣いた映画。




ソリャ・ソーダよな・・この作品は。
posted by ソリャ・ソーダ監督 at 13:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5581379

この記事へのトラックバック

ヒトラー??最期の12日間
Excerpt: 非常に重厚な映画でした。 おもしろいとか、おもしろくない、の物差しでははかれません。 でも、見る価値はあります。 睡眠十分とってから、見に行ってね! なんたって、ヒトラーのごく身近で、 ..
Weblog: 王様の耳はロバのママ
Tracked: 2005-08-03 18:32

昨日は映画の日
Excerpt: でしたね!!観ましたよ、もちろん!! でも帰ったのが12時過ぎで疲れてたので、 1日遅れてのご報告。 観たのはコレ、 ヒトラー〜最期の12日間〜 以前映画館の予告で知ってから これは必..
Weblog: なんちゃってリーマン簿
Tracked: 2005-08-04 20:55

ヒトラー 〜最後の12日間〜
Excerpt: 市原悦子主演「家政婦は見た!」ではなく、 「女性秘書は見た!ヒトラーの真の姿を!!」 映画の日、夜の部。この日4本目で最終。 「ロボッツ」、「ポケモン」の2本のアニメと、オバカ人..
Weblog: ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
Tracked: 2005-08-05 02:09

【書籍/ノンフィクションランキング】  ヒトラー 最期の12日間
Excerpt:  “タブー”とされてきた独裁者アドルフ・ヒトラーに焦点を当てるということ。その...
Weblog: ベストヒット.jp!!
Tracked: 2005-08-05 17:26

ヒトラー 最後の12日間
Excerpt: 今日は仕事上がりに、映画のレイトショーに行ってきました。見に行ったのは先日の日記に書いたヒトラー 最後の12日間 ヒトラーの事は語るのもタブーとされてきた本国ドイツでは、公開されるや否や賛否両論が渦..
Weblog: ぴちゃ社長の平成徒然草
Tracked: 2005-08-07 09:43

靖国にA級戦犯は眠っているのか
Excerpt: 極東国際軍事裁判において、「平和に対する罪」で有罪判決を受けたいわゆるA級戦犯の
Weblog: ディフェンス・レビュー・フォーラム(FDR)
Tracked: 2005-09-11 14:05

靖国にA級戦犯は眠っているのか
Excerpt: 極東国際軍事裁判において、「平和に対する罪」で有罪判決を受けたいわゆるA級戦犯の
Weblog: ディフェンス・レビュー・フォーラム(FDR)
Tracked: 2005-09-11 14:09

映画: ヒトラー 最期の12日間
Excerpt: 監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル 製作・脚本:ベルント・アイヒンガー 出演:ブルーノ・ガンツ/アレクサンドラ・マリア・ララ/コリンナ・ハルフォーフ 『ヒトラー 最期の12日間』オフィシャルサイ..
Weblog: [K]こあら日記
Tracked: 2005-09-26 15:40

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:13

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 03:40
×

